皆さん座りっぱなしで足がむくんじゃって仕事終わりの飲み会とか行きづらいなあなんて経験ありませんか?

そんなあなたに超簡単20秒でできるむくみ防止方法ご紹介します!

むくみの原因

むくみで悩む女性

 

あなたは足がむくんで足が太く見える、靴が入りづらい、なんだかだるいとかなんだかだん損ばかりしちゃっていませんか?

ほんと、足ってなんでこうむくんじゃうんですかね。でも、ほんのひと手間でそれ改善されるんですよ。

まずはそもそもむくみの原因って何?というお話からいきますよ。やっぱり男性に比べて女性のほうがむくみで悩むケースが多いんです。体の筋力もその原因の一つです。

しかし、それ以外にも同じ姿勢をし続けるデスクワーク、ヒールをはいているなどが大きな要因です。

ずーと同じ姿勢だと老廃物たまって血液の循環が悪くなります。ふくらはぎって体のどこに位置しますか?そう体の下の部分になります。どうしてもたまっちゃうんですよ。

一方でハイヒールを入っているひとはふくらはぎの筋肉が縮まった状態が続いています。夕方頃になるとむくんじゃうその原因は立っていることでなく同じ姿勢でいることがいけないんです。

ふくらはぎってそもそも第二の心臓って言われているのをご存知ですか?人間の筋肉の約7割が下半身にあってその中でもひざ下の筋肉はとっても大きいんです。

その筋肉で普段は下にたまった体の老廃物をひざ下の筋肉が大きなポンプのように体の血液やリンパを上に押し上げているのですが、そのポンプを活用しづらい状態だとむくみとなってあらわれているんです。

むくみ対策に水分を摂らないは嘘?!

水を飲む

続いてはむくみ対策でやってはいけない以外なことについてです。

過剰な塩分の摂取により体が体液を薄めなきゃいけないと思い大量の水を欲するこれがむくみになるってよく言いますが、これには注意が必要です。

飲まなすぎもよくないです。体重50キロならば1,5リットルのすいぶんが一日最低必要です。そうでないと体が逆に水分をため込まないと思って逆効果になります。

私も昔足のむくみが気になっていた時はとにかく水を飲まないようにって思って我慢していましたが、全然効果なくてへこみました・・・

その他食品関係でスナック菓子の取りすぎに気を付けてカリウムのたくさん含んだキノコ、海藻パセリトマトバナナを使って体内の老廃物ナトリウムを尿として排出しているのはいいですよー。

つま先の上げ下げでむくみ解消

かかとの上げ下げをする運動

それではむくみ解消に効果的な方法についてです。その方法とはずばりかかとの上げ下げこれだけなんですよ。えっ簡単すぎないかって。

私なんかちょっぴりめんどくさいがりで5分むくみがとれる簡単エクササイズとかありますけどそれすら私はめんどくさいなあって思っちゃいます。でもこれならできでもそうですよね。

かかとを10秒浮かした状態をキープするだけあとはかかとをゆっくりーもとにもどすだけ。これで普段凝り固まったふくらはぎの筋肉が活用されて老廃物が取り除かれます。

このひと手間を続けて私もだいぶむくみが改善されました。

それも無理という人は一時間に一回トイレにいくようにしてください。何時間もすわりっぱなしのその生活がまずいので、さらにそれも無理というならば足首を回りたりするだけでも大丈夫です。

あ、かかとの上げ下げ運動はトイレにいったときなど一人になったときにやってくださいね。そうじゃないと変な人認定されちゃいますから^^

その他にむくみ解消するために立ち仕事をしている人は本当はハイヒールを定期的に脱いであげるのがベストです。

 

足のむくみは女性なら誰しも経験があるはずそれに負けずに思いっきりデート、飲みいけるように願ってます!

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