社会人の方で十分に睡眠がとれている方は実のところ少ないです・・・。

そんなあなたにアイマスク耳栓でできちゃう快眠のヒミツをちょこっとだけご紹介します❤︎

 

20代女性の睡眠時間はどのくらい⁉︎

日本人 平均睡眠時間

人間は寝溜めができるわけではないので、1日の平均睡眠時間を上げる必要がありますがそれがなかなか難しい・・・><

学生さんの場合であってもついついSNSやYoutubeで夜更かししがちな現代ですが、実際のところどのくらい睡眠時間が足りていないのでしょうか??

 

日本人の平均睡眠時間

睡眠時間 短縮

日本人の平均睡眠時間は、7時間22分と言われています。。。

個人差はあるかと思いますが、先進国の中で一番足りていないと言われているんです><
それゆえ実際に必要とされている睡眠時間*は8時間23分です!(*世界的な平均睡眠時間)

おおよそ1時間下回っていますが、なかなか毎日1時間早く寝ることを習慣付けるは厳しいと思います。
そこでアイマスクと耳栓が注目されています!

同じ睡眠時間でもプラス1時間分の疲労回復が見込まれるとのことです♪

医学的にも実証されているものになりますので、一度体感してみてください^^

 

 

アイマスクや耳栓で快眠が得られるわけ

アイマスク 耳栓 快眠

人間の本能的な部分だと思いますが、良質な睡眠を得るために「光と音」を物理的に遮断する方法が一番効果的です!

なんか8時間寝たけど頭がボ〜ッとする、9時間10時間寝ても寝たりない、と感じている人はものすごく睡眠の質が低いのです。

実際に科学的な実証もされているそうで、2015年に行われた「睡眠薬などの薬を使わずに睡眠を改善する方法はないのか?」という研究テーマで「耳栓やアイマスクなどの非薬理学的介入が睡眠促進に有益な効果をもたらす」との結果が出ています!

2010年に行われた実験では「耳栓とアイマスクを着けて眠ると睡眠ホルモンであるメラトニンが多くなり、逆にストレスホルモンのコルチゾールが低くなる」との結果でした。

些細な雑音や月の光を遮断しただけでも飛躍的に快眠度が違うというので驚きです❤︎

(英語得意な人は詳細こちらよりご覧ください!)

 

ヒーリングミュージックは本当に快眠につながる⁉︎

ヒーリングミュージック 効果なし

先ほどは「光と音」を遮断することで快眠度がアップする!ということにお伝えさせていただきました!

逆に心地いい音楽(=ヒーリングミュージック)は本当に効果あるのでしょうか??

事前にお伝えしておくと、正しくはヒーリングミュージックは就寝直前におこなうもの。
睡眠中に垂れ流しにしているものではありませんので、間違えないようにしましょう♪
その点で言えば、やはり睡眠中は無音がいいとも言えますね!

そして実は選曲によって、快眠につながる場合・睡眠を妨げてしまう場合があります><
ポイントは、α(アルファ)波が適正な曲を選ぶということ!脳をリラックスさせることが非常に重要なんです。

脳をα波に導く効果があると科学的に証明されており、就寝前に聴くことで眠りにつきやすくします!

今回はあまり詳しく紹介はしませんが、選曲のポイントとして、

①歌詞が入っていないこと

②ローテンポで単調なリズムな曲

③さざ波や川のせせらぎ、雨音など自然を感じられる音

④ジャンルは、クラシック(オルゴール調でも◎)

以上を意識して選曲してみるといいかもしれませんよ♪

 

まとめ

ゆったりアイマスク

アイマスクと耳栓の話に戻りますが、今では可愛いアイマスクが100円ショップでも売っています❤︎

(100円ショップの可愛いアイマスクをまとめた記事は こちら

もちろん耳栓も100円ショップで取り扱っていますので、非常にお手頃に実践できます!
一度気になった方は100円ショップへ下見に行きましょう〜!

睡眠不足は鬱(うつ)などにつながる危険性もあるので甘く見ないで、美容と同じくらい気をつけてセルフケアしていきましょうね。

 

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