女性が好きな食材の一つとして知られている「アボカド」。
実は美容やダイエットにものすごくいい食材なんです!

「森のバター」と言われるアボカド

アボカド 美味しい

野菜の中でもダントツで脂肪分が多いと言われています!
1つ当たりのカロリーは、約200キロカロリーです!

1日で1つ完食するのは少し多いかもしれませんね。。。

ですが、アボカドは空気に触れてしまうと変色してしまうものなので
もったいないという気持ちから1つまるまる完食してしまう人も多いのではないですか??

実はレモン汁につけておくと変色を抑えることができます! 
効率的にカロリーを抑えましょう!

ですがそれを補えるだけの栄養素を兼ね備えているので
積極的に摂取することをオススメします♪

ゴボウ以上!驚きの食物繊維量!

ゴボウ 食物繊維

意外と知られていない情報ではありますが、
ゴボウ以上に食物繊維が豊富です!

アボカド1つで、ゴボウ1本分の食物繊維が入っているそうですよ!

ゴボウ1本食べるのはなかなか難しいですが、
アボカド1つなら普通に食べられそうですよね?

食物繊維が豊富であるということは腸の調子も良くなり、
結果的に肌への効果も大きいです♪

 

女性には必須!「葉酸」とは

 

葉酸 妊婦(出典:妊婦さんと赤ちゃんに注目の栄養素、葉酸とは)

女性には欠かせないビタミンといわれており、
特に妊娠されている方には必須栄養素とされています!

あまり意識したことがない女性も多いのではないでしょうか。。

葉酸(ようさん)とは・・・
ビタミンBの一種。赤ちゃんの成長の源となるエネルギー源の一つです。
枯渇すると赤ちゃんへの悪影響だけでなく、母体も貧血になりやすくなります。

その他食材でもアスパラガス・ほうれん草・レバーなどありますが、
好き嫌いの分かれやすい食材が多く、アボカドも豊富であることを知っていると
率先して取り入れたくなりますよね♪

脂肪分は多いがダイエットにも最適!

アボカド ダイエット

アボカドは脂肪の代謝をよくするビタミンB2が豊富に含まれています!

体内の余分な水分を排出してくれるカリウムが含まれているほか、
栄養素の豊富さから満腹感を得られやすいことがわかっています♪

アボカドダイエットなども取り入れているダイエット法の一つです!
ですが、脂肪分がちょっと多いのがネックですので、
摂取量は1日半個を守ることが大切ですよ^^

美肌効果のあるリノール酸!

リノール酸 美肌

リノール酸(またはリノレン酸)という栄養素が含まれています!
簡単に言えば、肌を乾燥から防ぐ栄養素です♪
美容液などにも配合されているものです。

特にこれからの乾燥の季節になると
乾燥に対するスキンケアをより意識していると思います。。

体の内側から乾燥に対するスキンケアを心がけるだけで
潤いのある美肌になりやすく、化粧品頼みにならずに済みます!

特に肌はターンオーバーで内側からどんどん細胞が形成されていきます。

内側からのケアが一番効果的ですので、
今シーズンはアボカド対策トライしてみましょう^^

とにかく栄養価が高いジューシー野菜!

アボカド レシピ(出典:アボカド料理参考)

少しカロリーがきになる...ということを抜きにしても破格の栄養素です!

先ほど紹介したもの以外でこれだけ栄養素が含まれています。

ミネラル 貧血予防・むくみ解消・免疫力UP
ビタミンE アンチエイチング効果・抗酸化作用
ビタミンA 肌の保湿力UP
ビタミンC コラーゲン生成・免疫力UP

 

これは健康を意識した女性に好かれるのも納得ですね♪

おさらいですが、
スキンケアの他に、ダイエット効果、便秘解消、貧血予防にもなりますので
年末年始にかけて体調を崩さないためにも積極的に摂取していきましょうね!

ちなみにアボカドは脂肪分が多いので熱調理にはあまり向いていません。。
(ドロドロになりやすいです・・・)

なのでできれば生で召し上がるのをオススメします!
そのままでも食べやすいですし、調理簡単な食材ですので^^

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